ママでも楽して美しく暮らしたい

日常のつぶやきと備忘録。 基本、面倒くさがりで寝るのが大好き。 いかに楽して勝手よく、美しく暮らせるかを追求中! ミニマリストにはなれないけど、散らからない生活を目指しています。 家事、収納、ハンドメイド、旅行、ファッションなど、好きなことを共有できたら…

水筒洗いのスポンジは無印がお気に入り

水筒洗いはプチストレス

水筒を洗うのって、地味に面倒。

 

食器洗いスポンジから水筒用スポンジに替えるだけなんだけど、それが手間なんです。

 

 

出して、洗って、片付けて、ってところまで含めると、その動線や収納場所もサッサーってできないとやる気が出ない私。

 

やりたくない作業の1つです。

 

以前は、乾いたら食器棚の中にしまっていましたが、これが私には面倒で…

 

水筒だけを洗うってことは少ないので、洗い物の途中で「あースポンジ出してない‼︎‼︎」

濡れた手で取り出すなんてことが日常でした…

 

 

私に合ったスポンジとは

収納場所をレンジフードに引っかける!にしたら、簡単じゃん。

ちなみにブラブラしにくい無印のS字フックを使っています。

 

なーんだ、あっさり解決(笑)

 

ただね、これまで使っていたスポンジ、オシャレ度が低いの。

汚れてきたので、新しいスポンジに見直しです。

 

ちなみに、これまで使っていたのは哺乳瓶洗い用のもの。

 

ピジョン スポンジブラシ 2WAYタイプ プラスチック製 哺乳瓶 専用

ピジョン スポンジブラシ 2WAYタイプ プラスチック製 哺乳瓶 専用

 

 

持ち手を回すとスポンジも回るので、使い勝手は抜群‼︎

 

なんだけどなー、かけっぱなしには不向き。

 

 

 

  1. S字フックにかけられる
  2. 乾きやすい素材
  3. かけっぱなしでもオシャレ

 

を条件に探しました。

 

 

そこで見つけたのがこちら。

 

 

無印のスポンジです。

こんな身近にあったのね!

 

無印ファンの皆様には有名商品なのかしら⁉︎

無印さん、ありがとう(੭ ´͈ ³ `͈)੭⁾⁾・*♡

 

 

お気に入りポイント

スポンジが取り外し可能

 

ズボラな私は乾いたら分解して収納、とはいきませんが…

古くなったら、スポンジのみ交換できます。

 

 

旅行にも便利でした。

子ども達の水筒は、マストアイテム。

 

食器洗い用のスポンジはいつも持っていくので、元のスポンジを外して柄の部分だけ持っていけばOK!

 

あとは挟んでゴシゴシやるのみ。

 

旅行のときはあきらめていた水筒の奥の方。

洗えるようになりました。

 

スポンジを取り外せることが、持ち運びにも便利‼︎

 

予定外の便利な使い方を見つけられて、なんだか得した気分です♡