ママでも楽して美しく暮らしたい

日常のつぶやきと備忘録。 基本、面倒くさがりで寝るのが大好き。 いかに楽して勝手よく、美しく暮らせるかを追求中! ミニマリストにはなれないけど、散らからない生活を目指しています。 家事、収納、ハンドメイド、旅行、ファッションなど、好きなことを共有できたら…

掃除機をかける時間を変えたら楽になった話

掃除機をかける時間、ズバリ夜に変更しました。

 

その理由とは…

 

掃除といえば朝

現在、育休中なので仕事していたときに比べれば、時間にゆとりはある。

 

彦星くんを幼稚園に送り出して、洗濯物を干して、たたんで、その後(気がむいたら)掃除機をかけるのが日課でした。

 

子ども達の食べこぼしが床にポロポロ…

机の下は毎食のように拭き掃除しますが、キッチン〜ダイニング〜リビング〜和室と、掃除機をかけるのは毎日とはいかず…

 

お出かけの予定がなく、ゆとりがある時にかけるので、予定がある日が続くと、ホコリが…

気になるところだけサッとかけてごまかす(笑)

なんて日々でした。

決して満足している訳ではなくてね…

 

掃除機をかけるのが億劫な理由

1.掃除機を出すのが面倒

収納場所がよくないのが災いして、掃除機=面倒となっている。クイックルワイパーやコロコロで掃除する方が楽。

 

2.掃除機の掃除が面倒

どのようなタイプの掃除を使っていても、掃除機にも掃除が必要ですよね。

私はマキタのコードレス掃除機を使っているのですが、カプセル式なので、ゴミ掃除がとーっても憂鬱…

埃が舞うので、勝手口から外に出る→ビニール袋をかぶせる→ゴミを捨てる

手も汚れるし、工程が多い。

 

3.掃除機をかけるタイミングで既に散らかっている

床に物があると、片付けながら掃除機をかけることになるので、やる気がダウン。

前日の夜に片付けて寝ても、幼稚園に行くまでの間で既に物が散乱ε-(≖д≖﹆)

 

 

面倒ばかりです。ハイ。

楽な方法じゃないと続かない私なのです。

この面倒を順に解決しまして、1.2が解決済。

掃除機をかけるのが楽になったのです‼︎

その話はまたの機会に置いておきます。

 

我が家の掃除機のかけ方

毎晩、寝る前には子ども達と一緒にお片づけタイム。

出したら片付ける。きれいな部屋は気持ちがいいよね。という教育です!

というと聞こえはいいですが、、、

 

私の負担を少しでも軽くしようというズボラな考えからです…

みんなで一緒に片付けたら、ちょっと楽チンでしょ⁉︎

 

で、その流れでブイーンとやっています。

「床に物があるとお邪魔ですよー」と言いながら、進んでいきます。

子ども達に「片付けて」と言うだけでなく、大人も一緒にやることで、スムーズに片付けが終わります。

 

まとめ

マンション暮らしの方にとって、夜の掃除機は近所迷惑になるかもしれないですね。

朝起きて、きれいなリビングで1日が始まるのはとても気持ちがいいです。

生活スタイルに合えば、ぜひお試しください。