ママでも楽して美しく暮らしたい

日常のつぶやきと備忘録。 基本、面倒くさがりで寝るのが大好き。 いかに楽して勝手よく、美しく暮らせるかを追求中! ミニマリストにはなれないけど、散らからない生活を目指しています。 家事、収納、ハンドメイド、旅行、ファッションなど、好きなことを共有できたら…

ヒトメタニューモに気をつけて

3月、彦星くんの幼稚園で流行っていたヒトメタニューモウイルス。 彦星くんから、織姫ちゃん、私と家庭内感染… 私だけ二次感染で耳と鼻にも菌が… 完治まで3週間ほどかかりました。 いやー、散々な3月でした。 ところでヒトメタニューモウイルスって? RSやイ…

掃除機の収納はココに決まり‼︎

長年の悩み、掃除機の収納場所。 収納というか置き場所かな⁉︎ どこかの中にしまってしまうと、出すのにひと手間なので… 掃除機をかける時間の話はこちら↓↓↓ 掃除機をかける時間を変えたら楽になった話 - ママでも楽して美しく暮らしたい 我が家の掃除機はコ…

掃除機をかける時間を変えたら楽になった話

掃除機をかける時間、ズバリ夜に変更しました。 その理由とは… 掃除といえば朝 掃除機をかけるのが億劫な理由 1.掃除機を出すのが面倒 2.掃除機の掃除が面倒 3.掃除機をかけるタイミングで既に散らかっている 我が家の掃除機のかけ方 まとめ 掃除といえば朝 …

今日は歯ブラシ交換デーです

芸能人は歯が命 なんてCMありましたね〜(笑) 今日は我が家の歯ブラシ事情です。 歯ブラシ交換のタイミングはいつがいい? 毎月1日は歯ブラシ交換デー お口の健康を守るために 私のおすすめ歯ブラシ 歯ブラシ交換のタイミングはいつがいい? みなさん歯ブラ…

水筒洗いのスポンジは無印がお気に入り

水筒洗いはプチストレス 水筒を洗うのって、地味に面倒。 食器洗いスポンジから水筒用スポンジに替えるだけなんだけど、それが手間なんです。 出して、洗って、片付けて、ってところまで含めると、その動線や収納場所もサッサーってできないとやる気が出ない…

お雛様を飾りました

織姫ちゃんのお雛様、飾りました。 買うとなかなかのお値段、、、ダンナ様と相談の結果、私のものを譲るという形に落ち着きました。 一応、人形屋さん見に行ってみたんだけど、今時って小さい物が多いのね。 お顔も着物も現代風。 心が揺れたけど、グッと堪…

子どものパンツ収納〜トレパン期からおねしょが終わるまで〜

子どものパンツって、どこにしまってますか? 彦星くんがトイトレを始めた頃から、その時々に合わせて収納… ようやく、おねしょもなくなったので定位置が決まりましたー‼︎ これまでの変遷をまとめます。 トレパン期① トイトレを始めて、基本漏らすの頃。濡れ…

美しい部屋を保つための決め事

マイルール。 1.床に物を置かない でもね、ダンナも子どもが置くの٩(๑`^´๑)۶ 2.使う場所の近くに収納 でもね、場所がなければしまえないじゃん⁉︎ 必要最低限のストック、で済ませたい… が、買い物好きのダンナ様、安いと見るや大量買い! ありがたいが、これ…

初投稿 〜楽ちんライフを目指して〜

はじめまして。子育て真っ最中、アラフォーママです。 ママでも片付いたおうちに住みたい! オシャレしたい! でもあんまりお金はかけたくないなぁ と思っています。 片付けるのが好きなのではなくて、片付けなくてもいいように生活したい。料理も洗濯も掃除…