ママでも楽して美しく暮らしたい

日常のつぶやきと備忘録。 基本、面倒くさがりで寝るのが大好き。 いかに楽して勝手よく、美しく暮らせるかを追求中! ミニマリストにはなれないけど、散らからない生活を目指しています。 家事、収納、ハンドメイド、旅行、ファッションなど、好きなことを共有できたら…

今日は歯ブラシ交換デーです

芸能人は歯が命

なんてCMありましたね〜(笑)

 

今日は我が家の歯ブラシ事情です。

 

歯ブラシ交換のタイミングはいつがいい?

みなさん歯ブラシって、どのタイミングで交換しているのでしょう?

  • 毛先が開いてきたら
  • ブラシが黒ずんできたら
  • 最近交換してないなぁと思ったら

などでしょうか。

うちにもマイルールがあるよ!って方もいらっしゃるかな。

 

交換時期を過ぎた歯ブラシを使い続けることは、汚れが落ちにくくなって磨き残しの原因にもなるそうです。

 

理想は1カ月に1回交換‼︎

だそうですよ。

歯と口の健康を守るために、毎月歯ブラシを交換する習慣を広める 毎月8日を「歯ブラシ交換デー」と制定|ニュースリリース|企業情報 | ライオン株式会社

 

 

毎月1日は歯ブラシ交換デー

我が家では、毎月1日に歯ブラシを新しいものに交換します。

 

LIONさんは、歯(は)にちなんで8日を歯ブラシ交換デーと制定していますが、私は新しい月になったタイミングで交換。

 

理由は簡単。

覚えやすいから。

歯ブラシ交換でさえ、覚えやすいルールにしないと続かない私です。

 

以前は特に交換日を決めておらず、前に交換したのいつだっけ?

ってことも多く、、、

どのくらいの頻度で交換しようとか、全く意識していませんでした。

 

このマイルールにしてからは、毎月忘れることなく交換できています。

 

 

お口の健康を守るために

私も旦那様も彦星くんも、3カ月ごとに定期検診に通っています。

 

歯医者って痛くなってから行って、これからは歯磨き頑張る‼︎って経験ありませんか? 

私も、まさしくそうでした。

 

でも実際、意識し続けるって難しくて(๑′°︿°๑)

定期的に通うことで、大事になる前に意識し直すことができるってところが私には向いています。

 

彦星くんにも、

歯医者さんは「虫歯を治してもらうところ」ではなく、

「虫歯にならないように歯をキレイにしてもらうところ」

というイメージを持たせることに成功しています。

 

もし虫歯があっても早期発見できるしね。

一石二鳥です。

 

私のおすすめ歯ブラシ

私の主観です。

使ったことのあるもののみ。

参考になればうれしいです。

 

歯ブラシ職人 田辺重吉の磨きやすい歯ブラシ 極 LT-09(12本入)

歯ブラシ職人 田辺重吉の磨きやすい歯ブラシ 極 LT-09(12本入)

 

持ち手に窪みがあり、持ちやすく磨きやすい。

ブラシがしっかりしている印象で、磨いた後の爽快感が好きです。

カラーが地味なのが残念。

今月はどれにしようかなと選ぶのも楽しみなので… 

 

ヘッドが小さいので口の中で動かしやいです。

硬さは、硬めから柔らかめまで6種類から選べます。

こちらは何色にしようかなと選ぶ楽しみもあります(笑)

  

子どもはこちらを使っています。

磨きやすい歯ブラシこども用 1P*12本入り

磨きやすい歯ブラシこども用 1P*12本入り

 

彦星くんは、毎月自分で選んでいます。 

「ママと同じ色にするー。」

と言って、お揃いにするところがかわいいです♡