ママでも楽して美しく暮らしたい

日常のつぶやきと備忘録。 基本、面倒くさがりで寝るのが大好き。 いかに楽して勝手よく、美しく暮らせるかを追求中! ミニマリストにはなれないけど、散らからない生活を目指しています。 家事、収納、ハンドメイド、旅行、ファッションなど、好きなことを共有できたら…

掃除機の収納はココに決まり‼︎

長年の悩み、掃除機の収納場所。

収納というか置き場所かな⁉︎

どこかの中にしまってしまうと、出すのにひと手間なので…

 

掃除機をかける時間の話はこちら↓↓↓

掃除機をかける時間を変えたら楽になった話 - ママでも楽して美しく暮らしたい

 

 

我が家の掃除機はココ‼︎

愛用の掃除機、マキタのコードレス掃除機。

 

よく吸うのでお気に入りです。

 

収納場所とオシャレ度を改善したくて、買い替えを考えたこともありました…

自立するオシャレなのがいいなぁ。

でも、でも、使用感わからないし。

買って後悔したくない。

何より、マキタちゃん気に入ってるし。

マキタちゃんをなんとかしよう‼︎

 

  • すぐ出せる
  • 邪魔にならない

 

両方を兼ね備えた場所、、、

いいところないかなぁʅ(‾◡◝)ʃ

 

で、落ち着いたところが、

カーテンのふさかけ

 

えっ⁉︎

ふさかけってどこ?

ってなりますよねー

 

カーテンを閉めるときに引っ掛けるこれです。

トーソー ふさかけ レジオス ホワイトグレイン

トーソー ふさかけ レジオス ホワイトグレイン

 

ちょっとオシャレなやつ、載せてみました(笑)

 

使っていないときは、カーテンの中に隠しています。

ほとんど見えないし、見えても白いので問題なし‼︎

リビングにあるのですぐ出せる‼︎

やったーーー

はい、決定です‼︎

 

過去の置き場所いろいろ

①廊下にある収納スペースに収納

やっぱり隠したくて、しまっていました。

リビングを出てすぐの場所で、

リビングのドア→収納スペースのドア→掃除機

ものすごく面倒ではないけれど、ドアを2つ開けるので、掃除機かけるぞ‼︎のときはいいけれど、サッとかけるには面倒でした。

 

②ダイニングテーブルの下に直置き

毎朝、パン食の我が家。

朝食後にはパンカスがすごい…

サッとできるようにリビングに移動したものの、置き場に困って直置き。

横にしてゴロンと転がしていました。

使い勝手は抜群でしたよ(笑)

 

おわりに

昔はコードレスタイプではないものを使っていました。

彦星くんが掃除機を怖がったこと(あるあるですね…)を機にコードレスタイプに買い替え。

収納にも困っていたし、ものすごく面倒だったしね。

子どもがいると、汚したときにサッとできるって大事ですからねー。

場所が決まって、掃除機をかける回数が増えました。