ママでも楽して美しく暮らしたい

日常のつぶやきと備忘録。 基本、面倒くさがりで寝るのが大好き。 いかに楽して勝手よく、美しく暮らせるかを追求中! ミニマリストにはなれないけど、散らからない生活を目指しています。 家事、収納、ハンドメイド、旅行、ファッションなど、好きなことを共有できたら…

子どものパンツ収納〜トレパン期からおねしょが終わるまで〜

子どものパンツって、どこにしまってますか?

彦星くんがトイトレを始めた頃から、その時々に合わせて収納…

ようやく、おねしょもなくなったので定位置が決まりましたー‼︎

これまでの変遷をまとめます。

 

 

トレパン期①

トイトレを始めて、基本漏らすの頃。濡れたトレパンとズボンのまま、お風呂場へ連行‼︎

脱がせる→洗う→NEWトレパン

 

結果、

脱衣所に収納

 

 

トレパン期②

彦星くん、小はトイレでできることが増えた頃。それでも大はトレパンに…大だけをするので、その後速攻でトイレに連れていくと、小が出ます。なかなか器用です(笑)

トイレで脱がせる→トイレで小→NEWトレパン

 

結果、

トイレに収納

 

 

普通パンツ期①

小はほぼ完璧になり普通パンツへ‼︎それでも、大はパンツ。

流れはトレパン期②と同じ。

その後、大がトイレでできるようになってもそのまんま。

 

なので、

トイレに収納

 

夜はオムツなので、朝トイレに連れて行くときにパンツをはくので、これが便利。

この期間が長かったーーー

 

 

 

そしてようやく 

普通パンツ期②

おねしょがなくなったのを機に、見直し。

もうトイレに置く必要ないなぁ。

 

ようやく

肌着と一緒にリビングのチェストに収納

 

 

彦星くんのパンツがリビングに移動して、トイレがすっきり‼︎と言いたいところですが、そろそろ織姫ちゃんのトイトレを始めようかなと思っているところ。

 

実際には既にトイレには連れて行ってるので、普通パンツにしようと思っているところ。

 

 

織姫ちゃんはゆるーくオムツなし育児をやってきたので、それもいつかアップします。